摩擦に気をつけて!

 

 

こんにちは!ヤマシタです!

 

 

今回は、スキンケア時に気をつけたい摩擦

について書いていきます。

 

 

 

いきなりですが、あなたはスキンケアをする時に肌を擦ってはいませんか?

 

私の場合、「ニキビは触っちゃいけない!」「肌は擦っちゃいけない!」を常に頭に入れて生活していました。

 

ですが、今思うと擦ってるつもりはないけど擦っていたかも知れません。

 

今と前とでは、顔の赤みが全然違います(笑)

 

 

もしかしたら、あなたも無意識に摩擦で肌に

負担をかけているかも!

 

 

f:id:subesubehadao:20210513153557p:image

 

 

化粧水、乳液、クリームetc.を塗る時、

顔に手を滑らせるようにしていませんか?

 

 

弱い力でも敏感になっている肌には

刺激になります!

 

 

肌を摩擦すると、ごく弱い炎症が起こります。その炎症はほとんど自覚症状がないそう。

 

 

しかも!影響は後々になってから赤み色素沈着として出てきます。

 

 

f:id:subesubehadao:20210513152900p:image

 

 

 

じゃあどうやってスキンケアするの?

と思いますよね!

 

まずは、

化粧水を顔に乗せる感覚で置いてみましよう!

 

決して叩き込んむわけではありませんので、

そこは注意して下さい。

 

乳液、クリームetc、

も同じようにしてみましょう!

 

 

「こすらない、こすらない、、、」

と唱えるようにすると無意識に手を滑らせることもなかったですよ!(笑)

 

 

これだけで、ニキビへの刺激を抑えられますし、

何より肌の赤みが減ります!

 

赤みがないだけで、

肌がキレイに見えるんだ!

と実感しました。

 

 

 

まとめると、

・無意識に肌を擦らない!

・化粧水etc.は乗せるように置く!叩かない!

 

今日のスキンケアから試してみて下さい!

 

 

 

今回も読んでくれてありがとうございました!