〈敏感肌を知る編〉ツルツルで健康な肌を目指す!

 

こんにちは!ヤマシタです!

 

今回は、敏感肌について書いていこうと思います!

 

ニキビ・肌荒れに悩む人は、

「もしかして、自分は敏感肌なのかも・・・」

と考えたことがあると思います。

 

使いたいコスメが使えない!

肌荒れ・ニキビ、赤みが気になる!

など様々な憂鬱な材料が思い浮かびます。

 

繰り返す肌荒れの原因は、

実はあなたが敏感肌だからかも!

 

原因を見つけて出して

ツルツルな肌を目指しましょう!

 

f:id:subesubehadao:20210611151537p:image

 

敏感肌ってどんな状態?

一般的に「さまざまな刺激に対して、感受性が高まった皮膚の状態」のこと。

 

「化粧品によって赤みやかぶれが起きたりピリピリ感を感じる」


「ストレスを感じたり、暴飲暴食をすると、ニキビ・肌荒れになりやすい」


「髪や服が触れると、肌にチクチク感や痒みを感じる」

といった状態になりやすい肌です。

 

あなたも感じたことがありませんか?

 

 

f:id:subesubehadao:20210611152305p:image

 

なぜ敏感肌になるの?


敏感肌には、生まれつきの体質によるものと、

ライフスタイルや食事のなど自ら症状を招く

大きく2通りがあります。


主な要因として、

・乾燥(季節的なもの、エアコン、マスク乾燥)

・寒暖差や湿度差などの環境

・栄養バランスの乱れ・暴飲暴食

・スキンケア(ゴシゴシ洗い、保湿不足、合わない化粧品など)

・生活リズムの乱れ(睡眠不足、不規則な生活)

・花粉などのアレルギー

・マスクや服、髪などの摩擦

が上げられます。

 

何か当てはまっていたら、

あなたも敏感肌かもしれません!

 

f:id:subesubehadao:20210611155628p:image

 

では、このような要因で

なぜ肌トラブルを起きるのでしょう?

 

ひとつの要因として、

肌の水分と油分のバランスが崩れ、

バリア機能が低下して、

外部からの刺激に弱くなっている

 

ということがあげられます。

 

 

つまり!ツルツル綺麗な肌を目指すには、

バリア機能を健やかに保ち、健康な肌を取り戻す

必要があります!

 

f:id:subesubehadao:20210611154705p:image

 

自分のちょっとした習慣を見直すことで、

キレイな肌に近づきます!

 

次回は、バリア機能の低下と対策について

書いていこうと思います!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!