夏のエアコン油断大敵!毎日の対策で夏を乗り越えて美肌を目指す

 

こんにちは!ヤマシタです!

 

今回はエアコンによる肌荒れについて書いていこうと思います!

 

どんどん暑い日が増えてきて、エアコンをつけ始めた人もいるのではないでしょうか?

 

お家がまだでも、オフィスや電車、休憩で入ったカフェなどエアコンの効いた空間で過ごすことも多いですよね。

 

そこで気になってくるのが乾燥です。

肌荒れの原因にもなりえる乾燥ですが、

冬だけでなく夏ならではの乾燥原因も。

 

外に出てしまえば大体の施設はエアコンが効いていて、どこに行っても避けられない乾燥。

 

夏の乾燥を予防してツルツルお肌を手に入れましょう!

 

f:id:subesubehadao:20210607183510p:image

 

乾燥の原因:風にさらされる

風を吹きかけて水分を乾かすこってよくありますよね。
洗濯物だって風が吹いている方が乾きやすいです。


それと同じでエアコンの風にさらされると、それだけで乾燥しやすくなります。

 

風が吹いている時の方が水分の蒸発も早まります。つまりエアコンの風が吹いていると、

私たちの体の周りは常に乾燥した状態になります。

 

だから水分を奪われやすくなっているのです。

 

また、空気中に含まれる水分量は温度によって決まります。

室温が低ければ少なく、高ければ多く蓄えることができます。

 

冷房は水分を多く含んだ熱い空気を吸い込み、冷やされた水分の少ない涼しい空気を出すことで、室内を快適な空間にしています。

 

水分量の少ない空気に長時間当たることで、

肌が乾燥してしまうのです。

 

f:id:subesubehadao:20210607192349p:image

 

そんなエアコンですが、正直つけないのは体調にも影響が出てしまう可能性もあるので難しいですよね。

 

それなら乾燥対策をするしかありません!

是非試してみて下さい!

 

①しっかり保湿をする

保湿について書いてますので読んでみてください。保湿ってなんだろう? - subesubehadaoのブログ

 

②家なら加湿器をつける

もしくは、濡れタオル・洗濯物を干す

 

③ミスト化粧水をこまめに吹きかける

 

普段していることにちょっとプラスして乾燥対策をしてみましょう!

 

f:id:subesubehadao:20210607194209p:image

 

夏にも乾燥対策はとても重要です。

 

油断せずに美肌を目指していきましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!