しっかり保湿できる化粧水の選び方

 

こんにちは!ヤマシタです!

 

 

今回は、肌荒れ時に使いたい化粧水の選び方

について書いていこうと思います。

 

 

化粧水選び、何を基準にしていますか?

 

値段、テクスチャー、成分、効果など

色々あると思います!

 

私自身は、ニキビに効くと謳うアイテムばかり使っていましたが中々効果は感じませんでした(笑)

 

f:id:subesubehadao:20210513224353p:image

 

肌荒れ、ニキビには保湿が大切!

乾燥した肌はトラブルが起こりやすくなっています。

こちらの記事も読んでみて下さい!

https://subesubehadao.hatenablog.com/entry/2021/05/13/154338

 

肌トラブルゼロを目指して、

しっかり保湿出来る化粧水を選んでみましょう!

 

化粧水にはとろみがある、シャバシャバしてる、

など色々なテクスチャーがありますよね。

 

使い心地としては、

とろみはリッチで、しっとりした感覚。

シャバシャバしたものは、スーっと肌に浸透する感覚や、さっぱり感が得られます。

 

ただ、

実際の保湿力や浸透力は必ずしも比例しません。

 

とろみのある化粧水には、
グリセリンなどの粘度の高い保湿剤や、カルボマーなどの増粘剤が配合されていてとろみをつけていたりします。

 

逆に、エタノールを配合してすぐにさらっとするような感触にしている化粧水もあります。

 

この場合は浸透が早いのではなく、

蒸発が早いということになります。

 

保湿とは水分を保つこと!

蒸発してしまうのは避けたいですよね。

 

まずは、

エタノールの配合されていない

化粧水を選んでみましょう。

 

※肌質にもよりますが私はエタノールが刺激になり赤みが出たりもしました。

 

しっかりと保湿をすることがニキビ・肌荒れ改善の第一歩です!

 

f:id:subesubehadao:20210513233442p:image

 

あなたの化粧水の選びの参考になると嬉しいです!

 

今回も読んでくれてありがとうございました!