睡眠不足で肌がボロボロに!質の良い睡眠で目指せたまご肌!

 

こんにちは!ヤマシタです!

 

今回は健康にはもちろんのこと、

美肌作りに必要不可欠な睡眠について書いていきます。

 

どれだけスキンケアを頑張っても、

睡眠不足では意味がありません!

 

高い化粧水を使っても、どれだけ丁寧にクリームを塗っても全て無駄。

 

ケアを頑張っていたのに、そんな悲しいことになるのは避けたいですよね!

 

悲しい未来を避ける為にも、

最後まで読んでみてください!

 

f:id:subesubehadao:20210604194543p:image

 

肌のターンオーバーを促しているのは

睡眠中に分泌される成長ホルモン」です。

 

寝不足が続くと成長ホルモンの分泌量が低下し、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます!

 

睡眠はただ体を休めているだけではないんです!

 

成長ホルモンなどを分泌しながら新陳代謝を繰り返すことで、 皮膚新しく作ったり、修復したりしているんですよ。


また、睡眠不足で肌の免疫力も下がり、ホルモンバランスが乱れるとニキビが悪化

 

寝ないだけで肌に悪影響があるんです。

 

もしかしたら、あなたの悩みのニキビ、肌荒れも睡眠が原因かもしれません。

 

私は実際に、睡眠を見直して肌の調子が良くなったと実感していますし、忙しくて中々眠れないときはやはり肌の調子も悪いです。

 

f:id:subesubehadao:20210604194634p:image

 

しかし、それも質の良い睡眠をとるだけという簡単なことで改善されます!

 

 

下記のことを試してみて睡眠の質を高めましょう!

 

・毎日同じ時間に起きて、同じ時間にベッドに入る。

 

・午前中に太陽光を浴びて、体内時計をリセット

 

・寝る前にベッドの中でスマホを見ない

ブルーライトにより睡眠を促すメラトニンの分泌を抑制)


・入浴はベッドに入る90分前に済ませる

 

たったこれだけ!

 

人によってライフスタイルは様々。

自分の生活リズムにあった時間で質の良い睡眠をとることが美肌への近道です!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!